人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

厚別神社

気温も上がって気持ちの良い日でしたので、久しぶりにお参りします。

行ってきたのは厚別神社です。

hokkaidojinjacho.jp

 

 

f:id:alatar:20210309180607j:plain

「厚別神社」と漢字で書きまして、読みは「あしりべつじんじゃ」。

でも、この記事を入力する際に変換させるときは

「あつべつ」と入力しないと変換されません。

所在は厚別区・・・ではなく清田区の中心部、区役所のすぐそば。

いろいろ紛らわしいですね。

f:id:alatar:20210309180629j:plain

社号標まで近づきたかったのですが、残念ながら除雪されていません。

 

f:id:alatar:20210309180744j:plain

階段を上り切った先の境内は、それなりに歩きやすくなっていました。

 

f:id:alatar:20210309181905j:plain

北側の駐車場から回り込んで、南側の鳥居を潜ってここまで来ましたが、

東側からも境内に入ることができます。

 

f:id:alatar:20210309181929j:plain

その合流付近には忠魂碑が建立されてました。

 

f:id:alatar:20210309182011j:plain

手水舎はもちろん利用できません。

北国、雪国の神社はやむをえませんね。

 

f:id:alatar:20210309182101j:plain

確かに、高台にありますので眺めは良いですね。

 

f:id:alatar:20210309182137j:plain

f:id:alatar:20210309182147j:plain

お参りを済ませました。

 

f:id:alatar:20210309182210j:plain

桜の印が春を感じさせますな。

尤も、桜の開花は2か月程先ですがね。