人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

赤平神社

札幌に帰る途中、赤平神社にもお参りしましたよ。

hokkaidojinjacho.jp

 

結構暑い日でヘロヘロになったので、かみさんの運転でここまで来ました。

f:id:alatar:20210728104410j:plain

f:id:alatar:20210728104422j:plain

f:id:alatar:20210728104431j:plain

いつも思うのですが、産炭地、若しくは旧産炭地の神社って

鳥居が立派なのが多いですね。

威勢のいい時代に、ドカンとお金をかけて作ったのでしょうか。

 

f:id:alatar:20210728104551j:plain

参道も舗装されていて、綺麗に手入れされていますね。

 

f:id:alatar:20210728104620j:plain

f:id:alatar:20210728104631j:plain

大きな慰霊碑と開拓顕彰碑が建立されていました。

 

f:id:alatar:20210728105113j:plain

境内社の稲荷神社でしょうね。

 

f:id:alatar:20210728105140j:plain

コロナ対策でしょうか。

水は出ていませんでした。

 

f:id:alatar:20210728105206j:plain

f:id:alatar:20210728105215j:plain

お参りを済ませて社務所に向かいますが、

ちょうど住居の方に来ていた業者のおじさんが、

軽トラの中からこちらに向かって指でバツ印を作っていました。

口の動きを見ると、どうやら「いない」と言っている様子なので

引き上げることにしました。

残念。