人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

五大堂

塩竈から観光船に乗り松島に到着です。

観光船乗り場に近い五大堂を訪れてみました。

zuiganji.or.jp

f:id:alatar:20201117194903j:plain

向かう途中で、五大堂のある島の全容が見えます。

いかにも!と言う様な場所に建立したものですね。

 

f:id:alatar:20201117195027j:plain

これも国の重要文化財なのですね。

こういう掲示板にすら拝んでしまいそうです。

 

f:id:alatar:20201117195128j:plain

朱色のすかし橋を渡ります。

色々調べると、聖地に入る前に心を引き締めるために、

足元を透かして海が見えるようにした、との記述もあります。

私の場合は「おのぼりさん状態」なので、引き締まってなかったと思います。

 

f:id:alatar:20201117195509j:plain

一つ手前の島にお社がありました。

色々調べてみましたが、五大堂の情報は沢山出るのですが、

こちらについてはよく分かりませんでした。

とりあえず手を合わせておきます。

 

f:id:alatar:20201117195635j:plain

この日は平日でしたが、観光客や修学旅行生がひっきりなしでした。

まぁ、自分もそうなのですがGoToトラベルの威力ですかね。

御開帳も見てみたいですが、あと19年後ですね。

 

f:id:alatar:20201117195820j:plain

ここから見る海も綺麗でよい眺めでした。

 

f:id:alatar:20201117195859j:plain

御朱印は、後程訪れる瑞巌寺で頂きました。