人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

2020-11-11から1日間の記事一覧

瑞巌寺

だいぶ日も傾いてきて、ひんやりしてきた時間帯。 この日最後に訪れたのは、国宝である瑞巌寺です。 zuiganji.or.jp この石柱の脇を通って、長い境内を進みます。 振り返るとこんな感じ。 散策するのに気持ちが良い場所ですな。 拝観料を払って中に進むと、…

円通院

この日は行ってみたいところ盛りだくさんでしたので、 五大堂の後は内陸部に向かって円通院へ向かいます。 www.entuuin.or.jp 紅葉の名所ゆえ、結構人が並んでおり、 拝観料を支払う窓口は、係の方が少ないこともあって大変な様子でした。 で、人気のスポッ…

五大堂

塩竈から観光船に乗り松島に到着です。 観光船乗り場に近い五大堂を訪れてみました。 zuiganji.or.jp 向かう途中で、五大堂のある島の全容が見えます。 いかにも!と言う様な場所に建立したものですね。 これも国の重要文化財なのですね。 こういう掲示板に…

志波彦神社

鹽竈神社の境内にある志波彦神社。 こちらにもお参りしてきましたよ。 www.shiogamajinja.jp 前回掲載した「舞殿」を通り過ぎて、神門を潜り階段を降りると、 程なく左手に志波彦神社と鹽竈神社の由緒を記載した看板が見えてきます。 これまた立派な神門と社…

鹽竈神社

宮城県へ初めて行きましたので、定番の松島・塩釜で観光です。 日本酒大好きなので浦霞醸造元である「株式会社佐浦」へ伺う前に、 お神酒を収める先である鹽竈神社へお参りしました。 www.shiogamajinja.jp 立派な社号標がデンと立っています。 表参道から入…