人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

瑞巌寺

だいぶ日も傾いてきて、ひんやりしてきた時間帯。

この日最後に訪れたのは、国宝である瑞巌寺です。

zuiganji.or.jp

f:id:alatar:20201122172609j:plain

この石柱の脇を通って、長い境内を進みます。

 

f:id:alatar:20201122173158j:plain

振り返るとこんな感じ。

散策するのに気持ちが良い場所ですな。

 

f:id:alatar:20201122173251j:plain

拝観料を払って中に進むと、中門が見えてきました。

周りの木々も太いですね。

なお、拝観料は自動販売機で購入します。

人が多いしコロナの状況下では合理的ですね。

 

f:id:alatar:20201122173516j:plain

右に折れて、画像の庫裡と宝物館を見学します。

庫裡から本堂内部を見学できるのですが、中は撮影禁止です。

 

f:id:alatar:20201122173652j:plain

それでも「本堂の中から外側の撮影はいいですよ」

と教えてもらったので、中庭を写してきました。

こういうのは北海道では見られないものですね。

 

f:id:alatar:20201122173822j:plain

外から本堂全体を写してみました。

なんというか、自然と手を合わせる気持ちになりますね。

 

f:id:alatar:20201122173926j:plain

戻る途中、右手岩場の下には

f:id:alatar:20201122174115j:plain

法身窟という場所がありまして説明を読むと、鎌倉時代に宋より帰国した

法身性西禅師と、北条時頼公が出会った場所との事。

 

受付から外に出て散策しておりますと、鄙びた建物がありました。

f:id:alatar:20201122174629j:plain

三聖堂というお堂でした。

 

f:id:alatar:20201122174823j:plain

御朱印も頂きましたよ。

 

行きたいところがありすぎて、いろいろ詰め込んでしまいましたが、

ホントはもっとゆっくり見て回るのが良いのでしょうね。

コロナ禍が落ち着いたら、季節を改めて訪れたいと思います。