人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

円通院

この日は行ってみたいところ盛りだくさんでしたので、

五大堂の後は内陸部に向かって円通院へ向かいます。

www.entuuin.or.jp

f:id:alatar:20201118140858j:plain

紅葉の名所ゆえ、結構人が並んでおり、

拝観料を支払う窓口は、係の方が少ないこともあって大変な様子でした。

 

で、人気のスポットだけあって、庭園と紅葉がとても綺麗でしたよ。

f:id:alatar:20201118141247j:plain

f:id:alatar:20201118141257j:plain

f:id:alatar:20201118141306j:plain

東屋も風景に溶け込んでいる、といった感じですね。

 

f:id:alatar:20201118141337j:plain

こちらの紅葉の葉は小さいものが多く、

北海道では見ることが少ないですな。

 

f:id:alatar:20201118141510j:plain

f:id:alatar:20201118141750j:plain

境内の奥まった個所にある「三慧殿」。

収められている厨子にはバラの絵が描かれている、とのことですが、

この辺りまでは人が多くて、ゆっくりは見られませんでした。

残念。

 

f:id:alatar:20201118141903j:plain

さらに奥には伊達家家中の方々のお墓などもありました。

お墓なので手を合わせて、写真は最小限にしました。

 

f:id:alatar:20201118142054j:plain

本堂は結構大きくて、全体写真を撮り損ねました。

 

f:id:alatar:20201118142137j:plain

f:id:alatar:20201118142148j:plain

f:id:alatar:20201118142512j:plain

本堂の周りの庭園も素晴らしいですね。

 

で、こちらでは御朱印帳も購入しました。

f:id:alatar:20201118142716j:plain

秋限定の御朱印帳だそうで、おっさんには似合わない

パステルピンクの可愛らしいのを頂きました。

 

f:id:alatar:20201118142822j:plain

最初の項には円通院の印が真ん中に押されておりました。