人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

白龍神社

私、このように寺社巡りする前から

釣りが趣味であちこち行っておりまして、

今回も、そのポイントへ赴くべく動いたのです。

で、たまたまそこはパワースポットとして有名な場所らしく、

でも私からすると釣りのポイントの一つとして知っていた地名でした。

 

そんな訳で今回は、阿寒湖に浮かぶヤイタイ島に鎮座する

「白龍神社」にお参りしました。

 

勿論島なので車ではいけません。

フィッシングランド阿寒(釣り人はご存じ)」にて漁船で

目的のヤイタイ島まで運んでもらいます。

f:id:alatar:20201021223644j:plain

往復3,000円で、帰りは時間を指定するか、

スマホで連絡(電波圏内です!)して迎えに来てもらいます。

 

島の北岸に上陸して、踏み分け道を南に1分も進むと見えてきます。

f:id:alatar:20201021224031j:plain

f:id:alatar:20201021224058j:plain

f:id:alatar:20201021224115j:plain

f:id:alatar:20201021224128j:plain

 小さな祠なのですが、雰囲気在りますな。

釣果祈願もかねて、お賽銭と日本酒のワンカップを収めてきました。

 

この祠の真後ろには、御神木がスッと聳えていました。

f:id:alatar:20201022142537j:plain

残念ながら魚は釣れませんでしたが、

良い雰囲気の中、過ごせましたよ。