人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

西岡八幡宮

今日はとても天気が良かったので、日の光を存分に浴びようと、

歩いて少し遠くの西岡八幡宮へお参りしました。

 

jinjasapporo.net

 

f:id:alatar:20220119193407j:plain

ここへ来る途中も、とにかく雪、雪、雪でして、

排雪されない雪が、堆く人の背丈以上になっていました。

境内も積もっていますね。

 

f:id:alatar:20220119193606j:plain

社号標もこんな感じなので

 

f:id:alatar:20220119193625j:plain

看板の写真も撮ってきました。

 

f:id:alatar:20220119193651j:plain

鳥居を潜って右手に、このような碑がいくつかあるのですが、

雪に阻まれとても近づけません。

 

f:id:alatar:20220119193740j:plain

勿論、手水もコロナとは関係なく閉鎖中です。

 

f:id:alatar:20220119193809j:plain

f:id:alatar:20220119193816j:plain

まっすぐ進んでお参りを済ませました。

 

f:id:alatar:20220119193839j:plain

で、こちらの御朱印

書置きをいただいたのですが、違いが分かりますでしょうか?

じつはこの御朱印、シールになっていてそのまま御朱印帳に貼り付けできます。

糊でシワシワにならなくて良いですね。