人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

大谷地神社

かみさんのワクチン接種2回目が終わったのですが、

想定外で副反応がほぼ無し。

で、休みなのに内に籠っているのも何なので、

大谷地神社にお参りしてきました。

hokkaidojinjacho.jp

 

f:id:alatar:20211026100701j:plain

大きな通りに面しているので、あまり離れて撮影できません。

 

f:id:alatar:20211026100736j:plain

f:id:alatar:20211026100807j:plain

看板はしっかりその存在を主張していますね。

 

f:id:alatar:20211026100831j:plain

階段を上り切った右手に社号標が建っていました。

看板より、やはりこういう表示が良いですね。

 

f:id:alatar:20211026100956j:plain

札幌市内も紅葉が進んでいます。

内地出身のかみさんに言わせると「紅葉が一か月は早い」とのこと。

 

f:id:alatar:20211026101111j:plain

コロナ対策の為か、手水は利用できません。

 

f:id:alatar:20211026101137j:plain

道内では、開拓の心の支えになることの多い神社ですので、

そのままこの地域の歴史の経過を感じますね。

 

f:id:alatar:20211026101300j:plain

拝殿も綺麗に清掃されていました。

お参りします。

 

f:id:alatar:20211026101339j:plain

御朱印記載を待つ間、目の前には綺麗なお神輿がありましたよ。

 

f:id:alatar:20211026101421j:plain

f:id:alatar:20211026101429j:plain

こちらでも、前回と同様「神玉御朱印」を頂きました。

やっぱり、こういうのがあると集めたくなっちゃいますね。