人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

由仁神社

家にこもりっぱなしも健康に悪そうなので、

人となるべく会わずにお出かけ、ということで

初詣も落ち着いたであろう郊外の神社にお参りしました。

hokkaidojinjacho.jp

 

f:id:alatar:20210124175014j:plain

東向きの神社なので、この時間の撮影は逆光になりますな。

 

f:id:alatar:20210124175102j:plain

第一鳥居の横にある社号標.

文字がだいぶ薄れてしまっていますね。

 

f:id:alatar:20210124175305j:plain

階段上まで車で行けますが、あえて登ります。

とはいえ、階段が凍り付いてて危険ですので、参拝される方は気を付けて。

 

f:id:alatar:20210124175426j:plain

登り切ったなぁ~、と思っていたらもう少し先に拝殿が。

ここも凍っているので気を付けて。

 

f:id:alatar:20210124175525j:plain

勿論お水は出ません。

 

f:id:alatar:20210124175550j:plain

f:id:alatar:20210124175601j:plain

コロナ禍が速く収束しますように願います。

 

f:id:alatar:20210124175635j:plain

以前、訪問した「中富良野神社」の馬の像と似ていますね。

 

f:id:alatar:20210124180024j:plain

御朱印を頂きました。