人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

当別神社

札幌は例年以上に雪が少ない状況ですが、

雪に埋もれた鳥居が見たくて当別町まで来てみました。

hokkaidojinjacho.jp

 

f:id:alatar:20210106182116j:plain

神社自体は、やや西向きなのですが、この鳥居は北西側から

斜めに参道に向かっております。

正面の鳥居は除雪しておらず入れません。

 

f:id:alatar:20210106182402j:plain

鳥居を潜ってすぐ左手に境内外末社の聖徳神社がありました。

画像だと雪は深くなさそうですが、短い靴だと埋まってしまいます。

私は踝までの靴でしたので、ロングブーツのかみさんに

お参りしてもらいました。

 

f:id:alatar:20210106182631j:plain

この当別も、仙台伊達家と縁があるのですね。

 

f:id:alatar:20210106182742j:plain

人が多かったらお参りせずに帰ろうかと思いましたが、杞憂でした。

 

f:id:alatar:20210106182817j:plain

雪の降り方が激しくて、手水舎もご覧の通りです。

 

f:id:alatar:20210106182905j:plain

境内にはいくつか記念碑なども有る様子ですが、

とても近づけませんでした。

 

f:id:alatar:20210106182951j:plain

f:id:alatar:20210106183043j:plain

それでも、冬の神社っていうのは引き締まってよい感じですな。

コロナ禍の早期終息を願わずにはいられませんね。

 

f:id:alatar:20210106183056j:plain