人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

温泉神社

GoToトラベルのキャンペーンを利用して、

人生初の宮城県へ行って参りました。

初日に宿泊した鳴子温泉では、宿の近くに在ります

温泉神社にお参りしましたよ。

miyagi-jinjacho.or.jp

 

宿に近い側から境内に入りましたので、

入り口にある標柱を確認します。

f:id:alatar:20201113143403j:plain

漢字は「温泉神社」ですが、

ふりがなが「ゆのかみのやしろ」なのですね。

 

f:id:alatar:20201113143503j:plain

砂利の境内を進んでいくと

 

f:id:alatar:20201113143624j:plain

龍神と彫られた碑があります。

 

f:id:alatar:20201113143709j:plain

f:id:alatar:20201113143722j:plain

鳥居を潜って左手に手水舎があり、底から水が湧き出していました。

このご時世ですので、手をそっと洗うだけにします。

 

f:id:alatar:20201113143826j:plain

土公神の碑も設置されております。

 

f:id:alatar:20201113144024j:plain

古く趣のある拝殿にお参りを済ませました。

 

f:id:alatar:20201113144058j:plain

こけしのシールも貼っていただきました。