人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

上士幌神社

阿寒からの帰り道。

高速に乗らず、内陸部を走って帰りますが、

通り道にあるいつも気になっていた上士幌神社にお参りしました。

hokkaidojinjacho.jp

 

f:id:alatar:20201027223824j:plain

f:id:alatar:20201027223837j:plain

気持ちの良い秋晴れの日で、写真写りも良くなりますね。

 

f:id:alatar:20201027224034j:plain

階段を上りきると手水舎がありますが、

ここも水は出ず、冬支度の様子です。

 

で、この撮影中に後ろから、何か固いものを噛むような、

唸るような音が聞こえてきます。

f:id:alatar:20201027224929j:plain

かみさんに言われて見つけました。

どうやらエゾリスに威嚇されている様子です。

これ以上近づくと逃げてしまうので襲ってくることは無さそうですが、

写真だけ取らせていただいて離れることにします。

 

f:id:alatar:20201027224428j:plain

f:id:alatar:20201027224438j:plain

拝殿に向かうと、狛犬もマスクをしていました。

 

f:id:alatar:20201027224544j:plain

f:id:alatar:20201027224600j:plain

 

さて、お参りしようと前を見ると・・・・・。

f:id:alatar:20201027224631j:plain

あやつ、なかなかイタズラ者の様子ですね。

 

f:id:alatar:20201027224712j:plain

上士幌町は熱気球の競技が盛んな街なので、

四隅に熱気球が浮かんでいますね。