人は心よ振いらぬ

寺社仏閣参拝と御朱印収集の記録

出雲大社新十津川分院

世間様が四連休の際にお仕事していたので、月曜からお出かけです。

以前から気になっていた新十津川村の出雲大社に行ってきました。

www.izumo-ookuni-shintotsukawa.net

 

f:id:alatar:20200729130406j:plain

f:id:alatar:20200729130420j:plain

なんでここに分院があるのかというと、もともと移住してきた

奈良県十津川村の住民が出雲大社教の教徒だったとのことで、

移住先でも信仰を続けるため、分院を設置されたようですね。

 

f:id:alatar:20200729130436j:plain

コンパクトですが、綺麗にされていますね。

 

f:id:alatar:20200729131340j:plain

本殿の左手には「大國主大神因幡の白兎」が設置されています。

 

f:id:alatar:20200729130524j:plain

f:id:alatar:20200729130536j:plain

なお分院とはいえ出雲大社ですので、一般的な「二礼二拍手一礼」ではなく

「二礼四拍手一礼」だそうです。

しっかりお参りしてきましたよ。

 

f:id:alatar:20200729131121j:plain

御朱印はコロナの影響で書置きのみ、とのことでしたが、

大国様の印を選ぶことができて、今回はこちらにしました。